いつも 大体同じ
装備を全て外して しばらくは何もしない
耳も澄まさず 目も凝らさず ただ息を深く吸って 開放してやる

やがて3本継ぎのロッドを組んで 気分でリールを選ぶ
ガイドに通したラインを指で抓み引くと ドラグの人工音が溪に染み入るのも好きだ
パイロットのチャートミノーをケースから出し 水に浸しながら温度を測って
ラインに直結した所で ふと 目が合った

ほんの足元 じっと見てるよ。。。

住人  
  「やぁ」
    「!・・・・・ なんだ おまえ」
  「ヒト だね  初めて見るの?」
    「いや 2回目だ この前は遠くから見た」

  「今日は随分近いな(笑) 怖くないのかい?」
    「ヒトは怖いのか? 俺を食うのか?」
  「僕は蛙は食べないよ! そりゃ 食べる人もいるけど・・・」
    「・・・カエルって何だ?」
  「蛙は君だろ? 可笑しなやつだな」
    「俺は 俺だ。 可笑しいのはおまえだ」
  「いや・・・ まあ そうだけど ややこしいな」
    「おい!ヒト! おまえどっから来て ここで何してる!?」
  「えっ? 俺? 釣り ヤマメを釣りに来た」
    「釣り? それ 何だ? その変な棒を使うのか?」
  「変な棒って・・・ えっと そうだな。。。 捕まえるんだよ」
    「!!? あいつをか!? 捕まえてどうする!?」
  「はっ? 捕まえて 逃がすけど・・・」
    「捕まえて逃がすのか!? ややこしいのもおまえだ!」


幼い頃 現実の中に幻想の世界を見つけるのなんて容易かったのに
  自然や動物達の声は 一体いつから聞こえなくなったんだろう
 “ 確かに存在した時間と空間の中での想像 ”
  そんな遊びは いつの間にか妄想と呼ばれるようになる

    薄弱な経験 歪な価値観で心を濁して 
 そのうち僕らは 大切な人の声も聞こえなくなってしまわないかな


先へ




05.29 (Tue) 22:58 [ 思うこと ] CM16. TOP▲
  
コメント

皆と同じ答えをしないといけなくなった頃かな…。
渓の住人との対話、正蔵もしに行かなければ。
---------- 正蔵 [ 編集] URL . 05/29, 23:14 -----

今日はいつもと違ったタッチで。。。
また愉しませて頂きました。

信州の流れも良かったですが九州の渓も良いですね。
---------- yokaze [ 編集] URL . 05/29, 23:39 -----

maruさん、こんばんは☆

大きくなるにつれて、耳で聞こえる声にしか心を傾けなくなってゆくのかもしれません。
心で聞く、自然や動物たちの小さな小さな声。
それに気付けたときから、また少しずつ聞こえるようになるのかも☆
それを“妄想”と呼ぶのかもしれないけれど、呼ばれ方はどうでもよいのです。きっと♪
---------- かわず [ 編集] URL . 05/30, 19:48 -----

こんばんわ!
うん、自分は水辺につけば
装備をすべて外し
暫らく周りを眺めます
自分が解放される瞬間です

いいもですね!
さて今回のカエル君はとてもいい味だしてますね~
楽しく読ませて頂ました

ところで、このカエルあまり見た事ないカエル
ですね!アマガエルが保護色になってるのかな?w
---------- よ~いっちゃん [ 編集] URL . 05/30, 20:42 -----

ここは・・・自分が入渓すると目の前に広がる世界です^^
もしかしてmaruさんも同じかな?
---------- numa [ 編集] URL . 05/30, 23:55 -----

初めまして^^
mixiから辿ってきました。
偶然にもnumaさんにリンクさせて頂いておりますyamamenともうします。

これから宜しくお願いします^^
---------- yamamen [ 編集] URL . 05/31, 00:36 -----

こんばんは 正蔵さん

今はまだいつでも待ってくれているけれど、一体いつまで・・・
美しい溪が残っているうちに、というのも寂しい言い方ですが、
このままでは、それが現実になりそうですね。
でも まずはご自愛を(^^)
---------- maru⇒正蔵さん [ 編集] URL . 06/03, 20:57 -----

こんばんは yokazeさん
妄想癖爆発 知らない人が見たらイタイ人ですね(^^)

信州とは違う溪相にいつも驚かされています。
特に南端の溪には、突然ポツンと、熱帯植物あったりして@
まだまだ 知らない世界はたくさんありそうです!
---------- maru⇒yokazeさん [ 編集] URL . 06/03, 21:03 -----

こんばんは かわずさん

聞こうとすること。
うん それが大事なのかも知れないですね(^^)
長く生きる程 経験を積む程 声無き声をカタチに出来る筈なのに。。。
それが出来たら、もっと人にも優しくなれる筈なのに。。。
---------- maru⇒かわずさん [ 編集] URL . 06/03, 21:08 -----

こんばんは よ~いっちゃんさん
同じ人種がここにもいた(笑)

僕も調べてみたんですが、さっぱり解らない@
誰か詳しい人いないかなぁ なんて思ってました。
林道を3時間程歩いた場所、時折聞こえる鳴き声は結構変わってて。。。

こんな事も、また溪流釣りの楽しみですよね(^^)
---------- maru⇒よ~いっちゃんさん [ 編集] URL . 06/03, 21:18 -----

こんばんは numaさん
そう 多分そこです(^^)!
numaさん このカエルの名前知りませんか???

いよいよ梅雨に入っちゃいましたね@
暫くは我慢かもしれませんが、抜けてから楽しみです!
---------- maru⇒numaさん [ 編集] URL . 06/03, 21:24 -----

こんばんは yamamenさん
こちらこそ宜しくお願い致します(^^)

信州の頃はツキノワグマを気にしてましたが、
北海道はヒグマですよね・・・
ちなみに先日まで使っていた南部鈴 今では家で飾られています(笑)

まだ見ぬ地 yamamenさんの所で堪能させて頂きますね。
---------- maru⇒yamamenさん [ 編集] URL . 06/03, 21:33 -----

maruさんおはよう御座います^^
「渓の徘徊人」事、マドロス99です。
numaさんからお聞きしたかもしれませんが、
私に残された時間が、少なくなってきました。
もし、お時間の都合が付けば6月中に何処かの
源流に行きませんか?雨が降っても増水の心配
が無く、それでいて美しい源流を考えています。
是非、maruさんに宮崎の源流で遊んで頂きたい!
と、numaさんと二人でお待ちしております。

どうか御一考願います(^。^)

マドロス99記
---------- マドロス99 [ 編集] URL . 06/04, 10:16 -----

久々のペタリ!

そっちは梅雨入りですか!?
時の流れは早いですねぇ~
気が付けば禁漁なんてなっちゃう?

イカンイカン!!
早く渓に出向かなきゃ(^^)
まだ多少は、渓の声を聞くことが出来るうちは♪
---------- のっぽ [ 編集] URL . 06/04, 22:07 -----

こんばんは マドロスさん
先日の源流釣行、いかがでしたか(^^)?

時間が無い件、伺いました。
旅立ちの前に、是非一度。こちらこそ宜しくお願いします。
楽しみにしています!
---------- maru⇒マドロス99さん [ 編集] URL . 06/07, 22:03 -----

こんばんは のっぽさん
せめて8月には復帰してくださいね(^^)

梅雨に入ったかと思ったらピーカン続き。
一体どうなってるんでしょうねぇ@
そちらは渇水が酷いと聞きますが、どうなんでしょう?
---------- maru⇒のっぽさん [ 編集] URL . 06/07, 22:06 -----
コメントする









       
     
