鉢伏窯

焼き物については あまり詳しくはありません
ただ “ 特別 ”と言えるものはあります

叔母の店で使われていた 鉢伏窯・榮太郎さんの茶碗? でいいのかな
20年以上 店の一員として愛されてきた器です
僕が呑めるようになってからも 焼酎は当然こいつ だったのですが

離れて初めてわかるモノ  ってのは こんなとこにもあるんですね

それからいつか こんな存在に出会えればと 
ずっと探していたんだけれど やはりなかなか。。。
で 叔母に話してみたら 僕のところに

カタチあるものは・・・ はお互い様  先にヘタばるのは 僕か こいつか 
永い勝負に なればいいなぁ

  
コメント

うちにも土の器があります。
かみさんの実家でもらってきた珠洲焼き。
ビールを注ぐときめ細かな泡を生み、口当たりが格別です。
日本のビールもさることながら、なぜかギネスが一番しっくりと来ます。
---------- 岩魚 [ 編集] URL . 06/21, 23:48 -----

おはようございます!
「信州 土の匂い」なんてお題だから
いらして居たのかと思いました!www

味のある古いグイ飲みでしょうか
どうぞ大切にお使いくださいね
世代を超えて残れば
器も本望だと思います
---------- よ~いっちゃん [ 編集] URL . 06/22, 09:36 -----

おっ! オレ好みの器・・・^^

でもオレにはお茶だけどね(笑)
---------- numa [ 編集] URL . 06/22, 16:40 -----

こんばんは。
私も、特にお気に入りの焼酎をやるときは、絶対という器があります。
約15年前、初めてそれ用に買いました。
高価なものでも、見た目がいいという訳でもないのですが、
私のこだわりです。
妻には理解されませんが・・・
---------- kaze [ 編集] URL . 06/22, 20:08 -----

良き相棒ですね。
永い付き合いをしてください。
---------- [ 編集] URL . 06/22, 23:24 -----

器も写真も見事ですね^^
僕も持ってますよ、器。
祖父も父も呑み助だったもので・・・
それにこだわりも人一倍あったようで親子3代で使ってます。
でも最近は外で飲む方が多くて・・・戸棚で眠ってます(汗)
---------- マー坊 [ 編集] URL . 06/23, 20:46 -----

背後の焼酎が気になりますな(笑)


えっ!それって…
この前のお酒かな?(汗)
---------- かっちゃん [ 編集] URL . 06/24, 20:59 -----

こんばんは 岩魚さん
珠洲焼 とても良いものなんでしょうね
和洋が合うってのも 不思議で乙な感じ^^
確かにスタウトあたり 美味そうだなぁ@
---------- maru⇒岩魚さん [ 編集] URL . 06/24, 21:46 -----

こんばんは よ~いっちゃんさん
行きたいです 信州@@
もうだいぶ使い古されたものなんですが
だからかえって 色んなモノが詰まってまして。。。

信州の器で 今もチビチビやっています^^


---------- maru⇒よ~いっちゃんさん [ 編集] URL . 06/24, 21:58 -----

こんばんは numaxさん
おっ! この話題に乗ってきた!?
しかしお茶で良かったよ 
コーラとか言うかと思った@
---------- maru⇒numaさん [ 編集] URL . 06/24, 22:01 -----

こんばんは kazeさん
そうですか kazeさんも^^ しかも15年@@
大事にされてらっしゃるんでしょうね

「こだわり」理解してもらうの 難しいですよね。。。
こっちがしないと怒られるのに・・・
あっ 聞き流してください^^; それはウチだけですね(笑)
---------- maru⇒kazeさん [ 編集] URL . 06/24, 22:07 -----

こんばんは ?さん
はい 永く付き合っていけるよう
「どっちも大事に」を 心掛けますね
---------- maru⇒?さん [ 編集] URL . 06/24, 22:12 -----

こんばんは マー坊さん ありがとうございます
しかし親子三代とは 恐れ入ります@@
だけどお蔵入りはもったいないですね 
いっそ持ち歩いたらどうでしょう(笑)?

今週は雨ばかり  
釣行は くれぐれもお気をつけて! 
---------- maru⇒マー坊さん [ 編集] URL . 06/24, 22:17 -----

こんばんは かっちゃん

そうだよ。。。
大事に飲もうと思ってたのに 30分で無くなった アレだよ
今日は「山ねこ」  うめー
---------- maru⇒かっちゃん [ 編集] URL . 06/24, 22:19 -----
コメントする









       
     
