ムカシヤマメ1

隠し沢1   むかし むかし
   それは僕らが生まれるよりも まだずっと前のはなし
   ダムに沈んでしまう峪々 その血が薄れてしまう事を憂いた人々が
   ある枝沢にその純血を隔離したそうです

隠し沢2   
   地図には無い ちいさな枝沢
   養殖技術など確立されていない その時代から
   密かに守られ続けていたその流れを 
   縁あって ひとつ 紐解いてもらいました

ムカシヤマメ2

    
    稚拙な知識で溪魚を語るつもりは更々ないし
    それはたくさんの答えの中の一つに過ぎないかもしれないけれど
    守人達に “ 原種 ” と呼ばれるそのヤマメが
    またひとつ 僕の中のピースを埋めてくれたような気がします

隠し沢3  
    導いてくれた 全ての人と その命に 感謝を

    そして願わくば その名も無き溪が
     いつまでも 遠い 遠い 昔の中を流れ続けていきますよう





05.11 (Sun) 12:08 [ 釣行記 ] CM16. TOP▲
  
コメント

先日はお疲れ様でした^^
しかし背中の黒点が大きい野性味のある
ヤマメですね~!
昔の人達もこのヤマメを守り続けて
いきたかったんでしょうね~
時代を越えても釣り人のヤマメに対する
愛情を感じますね^^
---------- chanchei [ 編集] URL . 05/11, 12:30 -----

maruさん

なんか、マタギの移しイワナの様ですね
エノハ、マダラ
そして、この魚
それぞれが、オイラにとって
眩しい輝きを放っているようです

出会ってみたい魚がまた増えました
---------- よ~いっちゃん [ 編集] URL . 05/11, 13:52 -----

悠久なるいい時間が
流れていますね。
写真を見て、そう思いました。

オイラはちっちぇえなあ。
---------- 2 [ 編集] URL . 05/11, 14:10 -----

昨日はお疲れ様でした~

隠し沢はこのままそっと見守り続けましょう。
ずっと力強く生き残ってほしいものです!
また飲みましょ~ 
---------- チビくん [ 編集] URL . 05/11, 20:03 -----

奇麗なブラウンバックですね。
今こちらの魚はグリーン系もしくはブラックの背中です。
---------- 岩魚 [ 編集] URL . 05/11, 20:50 -----

自分のピースもひとつ埋まった気がします^^
---------- numa [ 編集] URL . 05/12, 00:19 -----

ただただ、楽しかった!
本当に贅沢な時間でした…
---------- かっちゃん [ 編集] URL . 05/12, 10:42 -----

透明感にあふれた魚ですね。
うまく言えないけれど...なんか良いです。
写真も、言葉も、ココだけでひとつの物語。

こんな場所が日本にはいくつあるのでしょう。
もしかしたら、同じ思いで守り続けている人たち。
沢山いるのかもしれませんね。
渓の命に限らず、山や海、とか☆

紐解いてもらったmaruさんもまた、ここを守る人のひとりになったんだろうナ(*^ ^*)
---------- かわず [ 編集] URL . 05/12, 14:40 -----

こんばんは chancheiくん

いや もう ただただ見入ってしまいました@@
その後には感謝の念。
相当な苦労や想いがあった事だろうと。。。

日頃「未来に繋ぎたい」とか言いながら
リリースぐらいしか行動してない自分が恥ずかしいです。
---------- maru⇒chancheiさん [ 編集] URL . 05/15, 22:24 -----

こんばんは よ~いっちゃんさん

日々釣りのフィールドが狭くなっているとは言っても
まだまだこの世界は広いですね。
僕もこちらにこない限りは知り得なかった溪魚です。
イワナとヤマメ
場所は変わっても、想いは同じなんですね。
---------- maru⇒よ~いっちゃんさん [ 編集] URL . 05/15, 22:32 -----

こんばんは 2さん

今思えばあっと言う間でしたが
ゆっくりとした時間 流れていました。。。

流れが細い上に倒木そのまま
浮石とクモの巣だらけがまた良いのだけれども
脱溪も手を焼きました^^;
---------- maru⇒2さん [ 編集] URL . 05/15, 22:40 -----

こんばんは チビさん

こういう場所 まだたくさんあるんでしょうね。
いや まだたくさんあって欲しいものです^^

これから 自分の足で釣って行く中で
たまたまにこういう流れに出会えたら
また感慨も一入かもしれません。
---------- maru⇒チビさん [ 編集] URL . 05/15, 22:46 -----

こんばんは 岩魚さん

環境によって色を変える溪魚
命の適応力ってのはほんとに凄いですね

ひとつ隣りの水系の源流には
薄いグリーンに無黒点のヤマメがいたりします@
---------- maru⇒岩魚さん [ 編集] URL . 05/15, 22:50 -----

こんばんは numaさん

あといくつ 探さないといけないピースはあるんでしょう?

あといくつ 僕は宮崎で見つけられるかな^^
---------- maru⇒numaさん [ 編集] URL . 05/15, 22:52 -----

こんばんは かっちゃん

贅沢な時間
玄関に掛けて置いてきたよ

殺風景な部屋に飾ってくださいな^^
---------- maru⇒かっちゃんさん [ 編集] URL . 05/15, 22:54 -----

こんばんは かわずさん

自分の庭だけじゃなく 隣りの庭まで
みんなが大切にしていけたら
特別も普通になるんでしょう。

こんな場所をひとつでも残せるように。。。

守人になる資格 それは 皮肉だけど 
自分が二度と入らないのが
ほんとは一番なのかもしれません^^;
---------- maru⇒かわずさん [ 編集] URL . 05/15, 23:11 -----
コメントする









       
     
