2007.7.23.jpg

このブログを始めた頃 テンプレートに綴っていた言葉
憶えてらっしゃる方もいるかな。
これは僕が 溪に初めて足を踏み入れた時の情景と感覚です。
長く釣りから そして書く事から離れていた僕に きっかけを与えてくれたもの
原点を忘れそうになる度に 狭小の拘りやエゴに囚われそうになる度に
この言葉を読み返し そこにいく理由はなんだったかを思い出しています。
今ならもっと上手く表現出来るんじゃないかと何度か考えた事もあるけれど
何かを忘れてしまうそうな気がして 恥ずかしくもそのままにしている文章。
幸い僕にとって釣りは義務ではなく 誰かが作った螺旋に乗る必要もない
根本は変わらなくも いつでも 自由に形を変えていける
そんな存在である限り この情熱は冷めそうにありません。

 葉月 初旬 また 命満ちる季節が始まります

どうやら情熱というものは ぬるい方が良い時もあるようですね。




08.05 (Sun) 12:00 [ 思うこと ] CM7. TOP▲
  
コメント

情熱
熱中するとき、一歩引くとき、冷静になるとき
いろんな時期を通り過ぎながら進んだり戻ったり。
仕事にしていても面白いとき、めげるとき
いろんな思いを持ちながら次のことを考えたりします。
でも、溪に向かいたいその気持ちは消えることがありません。
原始の魅力を探したいからなのか
魚や鳥などに会いたいからなのか
別に竿を持たずともその場所に居たい自分がいます。
---------- 岩魚 [ 編集] URL . 08/05, 20:08 -----

maruさんこんにちは(*^ ^*)

この言葉。もちろん覚えていますよ☆
ずっと何か本からの抜粋だと思っていました。
maruさんが綴られた言葉だったのですね。

時々、ポッと何をしてよいか分からなくなる時があります。
穴が開いたような...あれ?いつも何をしていたんだっけ?戸惑います。
そんな時は情熱の一休み時間なのかなぁ~~
情熱もまた川の流れのように、勢いがあったり、緩やかだったり、時に留まったり。しているのでしょうね。
---------- かわず [ 編集] URL . 08/06, 12:32 -----

maruさん 今晩は♪

>>>ぬるい方が良い時もあるようですね。

まったく、その通りで。。。(笑
いつかはmaruさんの様に愉しみたいとは思っているのですが
現場に行ってしまうと。。。(^_^;
---------- yokaze [ 編集] URL . 08/06, 23:26 -----

こんばんは 岩魚さん
岩魚さんはそれを形にしてらっしゃるから、
僕より何歩も先を歩いているような気がします。

溪の奥へ 更に奥へと進んでしまう理由、最近考えるのを止めました。
成りはもうすっかり沢屋さん、でも釣竿は離せないのは僕の煩悩でしょうか^^
---------- maru⇒岩魚さん [ 編集] URL . 08/09, 21:56 -----

こんばんは かわずさん
なるほどなぁ ほんと、川の流れみたいだ。
だとすると一ヶ月ぶり更新の僕は、留まりっぱなしでしたね(笑)
写真ばっかり溜まってしまって@
一休み時間は済んだかどうかの判断。。。
この際、それもまた流れに任せるとします^^

---------- maru⇒かわずさん [ 編集] URL . 08/09, 22:03 -----

こんばんは yokazeさん
いやいや当然! 釣れるにこした事ないのは一緒です^^
そうでなければ、沢登りになっちゃいますし@
でも奥溪で、釣りを止めてふと足を止める瞬間も、至福の時間。
夕暮れの里川も密かに好きだなぁ

そうそう ビールとジンは冷えてるに限ります(笑)
---------- maru⇒yokazeさん [ 編集] URL . 08/09, 22:24 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 08/09, 22:28 -----
コメントする









       
     
