「 あと200、足りんかったなぁ 」
焼酎を片手に、ミズイカ談義。
最近実家に帰ると、僕は決まってこいつを引っ張り出す。
今では納屋に眠っている彼らの中でも、思い入れの強い何本か。
そして父は、知人の5.5㎏にあと200g届かなかった事を、今日も悔しそうに話し始める。

餌木   色んな釣りを教わったけど、何よりも思い出深い
   雨が降ろうが、波を被ろうが、投げ続ける父を憶えている
   誰もが立ち止まる墨跡は もうとっくに消えてしまっても
   折れる程の咬み跡は あの頃のままだ


父が思い出すもの 僕が思い出すこと。 多分今夜も その想いは違う。 
そして明日にはまた 変わっていくんだろうけど。

「 いつでも好きなの持っていけ 」

簡単に言うけどさ  そりゃ無理だよ 親父



07.08 (Sun) 22:16 [ 思うこと ] CM22. TOP▲
  
コメント

こりゃ~持って行けませんね。
だってね~コレ見たら・・・^^
---------- numa [ 編集] URL . 07/08, 23:49 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 07/09, 00:13 -----

うちの親父はヤマメしかやらなかったので、
僕も気付けばヤマメばかりです(笑

似たくもないのに似てしまいますよ^^
---------- yamamen [ 編集] URL . 07/09, 00:24 -----

凄い!
語りかけてくる力を感じます。

いつか、自分達にとっても
先人達に負けない程の
記憶の媒介を作りたいですね♪
---------- のっぽ [ 編集] URL . 07/09, 00:52 -----

うーん。
むっちゃ、ええ話だ。
オイラの親父も釣りに詳しかったらなー。
傾ける杯もひと味ちがってただろうに…

しかし、凄い傷跡。
道具ですね、まさに^^

---------- 2 [ 編集] URL . 07/09, 01:52 -----

こんばんは numaさん
うん 使えません@
モノってのは使い込まれると、物じゃなくなるってゆーか
ねぇ^^;
---------- maru⇒numaさん [ 編集] URL . 07/11, 22:37 -----

こんばんは yamamenさん
蛙の子はカエル ってやつですね^^
僕も自他共に認める それです@
釣りも 酒も(笑)
---------- maru⇒yamamenさん [ 編集] URL . 07/11, 22:45 -----

こんばんは のっぽさん
他にもワンサカあるんですけどね、お気に入りはごく一部らしいです。
いやはや、釣りってのはどの世界も似た感じですね(笑)
僕らの媒介は、どんだけ生き残るんでしょ@
---------- maru⇒のっぽさん [ 編集] URL . 07/11, 22:50 -----

こんばんは 2さん
釣りにおいてどれだけの鉄拳をくらったか・・・
そういう都合の悪い事は、すっかり忘れているのか、ふりしてるのか@
今度一緒に飲んだらどうです?
長いですよ 話。 あと朝から飲みます^^
---------- maru⇒2さん [ 編集] URL . 07/11, 23:07 -----

懐かしいですね!
もしかして、島の匂いがするんじゃ・・・
---------- aki [ 編集] URL . 07/12, 15:35 -----

こんばんは akiさん
うん! するともよ^^
まだ綺麗だった頃の宮之浦港、波返しとかさ。
匂いやら風景やら風までもね、甦ってくる。
よく潜って遊んだよなぁ 憶えてるかい?
---------- maru⇒akiさん [ 編集] URL . 07/12, 20:58 -----

今でも覚えているのは・・・
永田浜でのキャンプ!亀の卵を食べたような気が・・・
今じゃ出来ないこと、いっぱいしたな~
誰かさんの後にひっついて、基地作ったりさ
中学生で車の運転は出来るんだよと騙されたり。
また、ゆっくり会って話したいね・・・
---------- aki [ 編集] URL . 07/14, 19:53 -----

初めて書き込みします。

いつも拝見しております。
「釣り」という共通点 色んな方との会話・感動・・・最高ですよね^^

私も宮崎に通っていますが、源流と言う場、その自然に完璧に魅せられました。

私の中で、宮崎の渓魚とは 特別な存在とも言えます。

渓魚は勿論 触れ合えるには、その道具 いつも語りかけてしまいます。

マルさんの日記、いつも同感です。

なんか・・・変態みたいですいません(笑)
---------- genryu_turibaka [ 編集] URL . 07/16, 20:46 -----

書き忘れましたが・・・;

今ブログを作っている途中なんですが、リンクをお願いできないでしょうか^^;

出来上がり次第 ご一報連絡をします。

宜しくお願いいたします。
---------- genryu_turibaka [ 編集] URL . 07/16, 22:23 -----

初めまして genryu_turibaka さん
なんて呼んじゃって良いのかな^^;
僕は宮崎の溪に入り始めてまだ3ヵ月程ですが、
同じ価値観を持つ方々に助けられて、良い釣りが続けられています。
変態? コアな趣味を持つ人間は、傍から見たらみんな似たようなものなのかも^^

リンク 承知致しました。 ブログの完成 楽しみにしていますね。
---------- maru⇒genryu_turibaka さん [ 編集] URL . 07/17, 20:59 -----

こんにちわ^^
基本的な設定は済んだつもりです^^

これから私なりに日記を綴っていこうと思っています。

リンクの件、有難うございます。

今後共 宜しくお願い致します。

---------- genryu_turibakaことラム [ 編集] URL . 07/18, 12:39 -----

昨日はお疲れ様でした!
楽しい時間を共有でき本当に最高でした^^
昨日話し忘れましがリンクをお願いしたいのですが・・・
宜しくお願いいたします。
---------- 春 [ 編集] URL . 07/22, 22:39 -----

こんばんは 春さん
あの状態で翌日大丈夫だったのか心配していましたが、
良い釣行になったようで、何よりです^^

こちらこそ 今後とも宜しくお願い致します。
---------- maru⇒春さん [ 編集] URL . 07/23, 22:38 -----

こんばんは、先日は楽しい時間をご一緒できて、とても楽しかったです^^
私も先日、御願いし忘れてしまったのですが、リンク貼らせて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか?是非、ご検討ください^^;

イカですか~私もオフシーズンは行くんですよ、エギング。さっぱり釣れませんが(爆)
私にはエギングの才能は無いと見た!あ、いや、渓流も…う~ん(~_~;
---------- win [ 編集] URL . 07/23, 23:44 -----

おはようございます winさん
こちらこそ、ありがとうございました。 それと、宜しくお願いします^^
僕はもう15年は行ってないです エギング。。。
ってか海釣りをしてない^^;?
今年のオフは少しだけ行ってみようかなぁ なんて、思ってます。
---------- maru⇒winさん [ 編集] URL . 07/24, 08:02 -----

maruさん、ありがとうございますm(__)m
さっそく、リンクさせて頂きました。
私のサイトは大したサイトではありませんが、暖かく見守っていただけると幸いです^^;

気分転換に違う釣りするのも楽しいですよね。
宮崎は海釣りも魚種が豊富で、人気ありますし^^
私は今オフは川の上流部で川鱸を狙ってみようと思ってます。
本流山女魚の練習になるかな?と思いまして^^;
おっと、まだシーズンも残ってるのに気の早い話ですね^^;
---------- win [ 編集] URL . 07/25, 19:30 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 07/27, 22:41 -----
コメントする









       
     
